児童相談所へ電話した

児童相談所へ電話した。いきなり行って無駄足になる可能性が高いと思ったから。やっぱり最初に電話してよかったという結果になった。


・療育手帳は更新があり、小学校1年の秋頃に一斉更新する。
・手続きには、子どもへのテストがあり、それは2・3時間くらいかかる。
・長時間なので子どもにとって結構なストレスになる。
・だから、今ストレスのあるテストを受けて取得しても、また来年の秋にテストを受けるのは子どもにストレスがかかるので、今はやめた方がいいんじゃないか。
・放課後デイサービスへ通わせるには、療育手帳じゃなくて受給者証でも大丈夫だから。


では、受給者証はどのような手続きが必要なんですか?と聞くと「よく分からないから区役所へ電話して」だって。


本当、行かなくてよかった。